本文へスキップ

いわて発 キャンピングカーレンタル ワイキャンいわて

よくあるご質問

<ご予約について>
 いつまで予約を入れられますか?
 レンタカーの支払いはどのような方法がありますか?
 予約取り消しについて?
 利用時間の延長は、借りている途中でもできますか?
 貸出・返却は何時から何時までですか?
 利用者が予約しないといけませんか?
 予約フォームから予約を送信したが、メールが来ない。

<万一の場合について>
 ノンオペレーションチャージ(NOC)とは何ですか?
 キャンピングカーを使用中に部品を破損させてしまったら?
 もし事故を起こした場合どうすればいいでしょうか?
 事故や、車のトラブル...どうすれば?
 保険は?

<キャンピングカーについて>
 乗車定員と就寝可能人員は?
 ペットは乗せて大丈夫ですか?
 キャンピングカーは普通免許で運転できますか?
 クルマで店舗に行った場合、クルマは預かってもらえますか?
 設備の使用方法がわからないのですが、説明などありますか?
 車内は禁煙ですか?
 燃料の種類を教えてください。
 キャンピングカーにトイレはありますか?
 事故や、車のトラブル...どうすれば?

<貸出時・利用中について>
 送迎サービスはしてもらえますか?
 出発当日は、何時に行ったらいいですか?
 出発当日に、必要な物を教えてください。
 チャイルドシートやキャンプ用品などのオプションは当日借りられますか?
 どこかで乗り捨てできますか?(ワンウェイ・レンタルについて)
 キャンピングカーでとまれるところは何処ですか?
 キャンピングカーの大きさが気になります。
 バックするときに後方確認はどうやって行うのですか?
 燃料の種類を教えてください。
 冬は寒いけど大丈夫?
 設備の使用方法が分かるか不安なのですが・・・
 事前に荷物を送れますか?
 ETCカードは借りれますか?
 借受人(契約者)以外の人が当日レンタカーを借りる事はできますか?
 乗借受人(契約者)以外の人もレンタカーを運転できますか?
 フェリーに乗船できますか?
 事故や、車のトラブル...どうすれば?

<返却時のご質問>
 返却時に必要なものは?
 事故や、車のトラブル...どうすれば?

<その他のご質問>
 借りる前にキャンピングカーを見学することは出来ますか?

※他のご不明点・ご質問がある場合は、お問合わせフォームよりお願い致します。
            

よくある質問回答

Q.いつまで予約を入れられますか?

貸し出し日の前日まで予約を受け付けております。メールでのご予約となっておりますが、ご利用希望日が近いなど緊急の場合は、まずはお電話にてお問合せください。なお当日も、予約が入っておらず、スタッフの対応が可能な場合のみ、お貸しします。お問い合わせください。

Q.レンタカーの支払いはどのような方法がありますか?

① メールでのご予約後、2週間以内に予約金を1万円、または全額を頂戴いたします。指定口座に銀行振込、またはカード決済でお願いいたします。
② 残りの残金は、ご利用開始時に現金かクレジットカード、楽天ペイにて頂戴いたします。ご返却の際、追加料金がありましたら別途頂戴いたします。

●銀行振込でお支払い
 ご予約内容の確定後、下記のいずれかの銀行口座へお振込をお願いします。
  岩手銀行 矢巾支店(119) 普通 2130965 キャンピングカーレンタルワイキャンいわて
  楽天銀行  普通  米倉 タイ子
●カード決済
 Visa、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club、Discoverのご利用が可能です。
 
●現地決済(現金)
●現地決済(クレジットカード)
 キャンピングカー貸渡しの際、スタッフが現地でクレジットカード決済を行います。
  Visa、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club、Discoverのご利用が可能です。
 
●現地決済(楽天ペイ)
 楽天ペイでのお支払いも可能です。あらかじめ、楽天ペイのアプリをダウンロードしてください。
  

Q.予約取り消しについて

  正式予約後、下記の期間のキャンセルについては違約金が発生いたします。
 予約金以内であれば予約金から手数料を差し引いた額をご返金します。
 予約金以上であれば差額を銀行口座にお振込み願います。
 ※予定乗車時間をご連絡無く1時間経過した場合予約の取り消しとみなしますのでご了承下さい。
 ※予約可能な日に変更される場合は、下記の通りとします。
 ※日程の短縮は7日前であれば0%、その後は「変更される場合」と同様となります。
 延長は予約が入っていなければ可能です。
    
  完全キャンセル  変更される場合 
 予定乗車日の14日以前  10%  5%
 3~6日前  20%  10%
 2~前日  50%  25%
 当日及び乗車日を過ぎた場合  100%  100%
 

Q.利用時間の延長は、借りている途中でもできますか?

次のご予約が入っていない場合に限り、延長が可能です。
延長分の料金は、ご返却時に清算させていただきます。ご予定が変わる場合はお早めに出発店舗までご連絡ください。

Q.貸出・返却は何時から何時までですか?

朝9:00~夜18:00となります。
返却時間が変更になる場合は必ずご連絡をお願いします。
超過料金は1時間あたり2,000円(税別)となります。

Q.利用者が予約しないといけませんか?

レンタカー貸渡約款で、ご予約は借受人のお名前で受け付けることにしています。

Q.予約フォームから予約を送信したが、メールが来ない?

予約フォームから予約を送信すると、直後にお客様が入力されたメールアドレス宛てに自動送信メールが送られてきます。自動送信メールが届かない場合、次の事が考えられます。

①入力したメールアドレスが間違っている。
 <対処方法>正しいメールアドレスをお問い合わせフォームから連絡する。

②お客様のメール受信設定が「PCメール(当店からのメール)を受信しない」になっている。
 <対処方法>お客様のメール受信設定を「PCメールを受信する」へ変更する。

③携帯メールアドレスを入力した。携帯電話初期設定で「PCメールを受信しない」になっている。
 <対処方法>フリーメールアドレス(GメールやYahooメール)を取得し、お問い合わせフォームから連絡する。

④迷惑メールフォルダの中に入っている。
 <対処方法>お客様の迷惑メールフォルダに当店からのメールが入っていないか確認する。

 当店からのメールが届かないと、予約手続きが完了しません。
 メールアドレスの入力は、PCメール・Gメール・Yahooメールのアドレス入力をお勧めします。

上記以外にご質問がある場合は、お気軽にお問合せください。

Q.ノンオペレーションチャージ(NOC)とは何ですか?

万一事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃が必要となった場合、営業できない期間の補償金額のことです。
 ・自走して当社又は当初の返還予定地に変換した場合 21,000円
 ・自走できず当社又は当初の返還予定地に変換した場合 52,500円
ただし、ノンオペレーションチャージで補填できない営業補償については、30日を限度として以降1日料金を修理期間中ご負担いただきます。

Q.キャンピングカーを使用中に部品を破損させてしまったら?

キャンピングカーの使用中に起こった破損、汚損(交通事故以外)については車両保険の適用外となり、修理・清掃に関する費用は全額ご利用者様の負担となります。
キャンピングカーの修繕費は高額のため、当社では万が一のトラブルに備え、任意で「あんしん補償サービス」への加入をお勧めしています。出発時に2,160円を頂戴し、契約書に必要事項をご記入していただきます。サービスに加入していれば、事故の場合は免責額0円、部品、オプション破損の場合でもお客様の負担額は最大10万円です。

Q.もし事故を起こした場合どうすればいいでしょうか?

万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の処置をお願いいたします。これらは保険・補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれますので、必ず行ってください。
1. (可能な場合)車・人を安全な場所に移動させる
  ※車内には、発煙筒、三角掲示板、ミニ消火器、救急セットがあります
2. 負傷者の救護
3. 警察への通報と届出
4. 事故の相手の確認
5. 当店へ連絡

これらを怠りますと、保険補償の適用を受けられません。
警察への届け出が済みましたら、交通事故証明書を取得できるよう手続きしてください。
事故が発生した時点でレンタル契約は終了となります。レンタル時間が残っていてもお支払いいただいたレンタル料金はご返金できませんので、予めご了承ください。

Q.保険は?

レンタカーは、車両任意保険に加入しております。補償内容は下記となります。
①対人補償:無制限 ②対物補償(1事故):無制限 ③車両補償(1事故):車両時価※免責額10万円 ④人身傷害補償(1人あたり)3,000万円⑤搭乗者補償(1人あたり)1,000万円⑥ロードサービスあり
※補償内容は、当店加入の保険会社の約款及び当店約款によるものとします。
※保険約款の免責事項に該当する場合や、当店規約に違反した行為による事故の場合、保険金は給付されません。
※状況により保険金が支払われないケースがございますので、詳細は、約款のご確認、およびスタッフにお尋ねください。

Q.乗車定員と就寝可能人員は?

乗車定員7名・就寝定員6名です。
 子供と大人は子供3人を大人2人分と換算します。
  乗車定員人数=大人の数+(12歳未満の子供×2/3)  
 大人2人なら子供は7人まで
 大人3人なら子供は6人まで
 大人4人なら子供は4人まで
 大人5人なら子供は3人まで
ただし、高速道路をご利用の際は全員シートベルト着用が義務づけられております。
日帰り利用を除いてキャンピングカーは就寝が前提です。就寝可能な人数を目安にお選びください。全車、居住スペースは大人が立って動けます。ワゴンタイプとは違い、ストレス無くゆったりお過ごしいただけます。

Q.ペットは乗せて大丈夫ですか?

ペット同乗オプション(清掃・消毒・消臭代3,000円)がありますので、ご予約時にご申告ください。
無断での乗車が発覚した場合、クリーニング代として利用料金の50%を請求させていただきます。
    ペット乗車についての注意事項
  • 出発前には、シャンプーを心がけ匂いには十分気をつけて下さい。
  • 基本乗車可能なペットは小型の犬、猫、ウサギ等対象となりますがその他のペットについても
   一度ご相談ください。
  • ペットを同乗させる場合は必ず持込みのゲージに入れて下さい。
    大変恐れ入りますが、車内でのペットの開放はご遠慮ください。
  • ペットの排泄物は必ず飼い主様の責任で処理して下さい。
  • 著しい臭気・汚損・破損などにより車両の修理が必要となった場合は、
    ノン・オペレーションチャージをお支払いただきます。
  • 犬は予防注射を受けていただききますようお願いいたします。

Q.キャンピングカーは普通免許で運転できますか?

普通免許(AT限定免許でも可)で運転できます。
ただし、普段から運転し慣れていない方の運転は極力お控えください。2年間以上の運転経験がある方及び69歳未満の方に限ります。
また、運転される予定の方全員の運転免許証をご提示いただく必要があります。

Q.クルマで店舗に行った場合、クルマは預かってもらえますか?

何台でもお預かり可能です。
その際、車両預り規約に同意していただく必要があります。

Q.設備の使用方法がわからないのですが、説明などありますか?

出発前にスタッフが使い方について説明を行います。
ご不明な点などは、出発前にご確認ください。

Q.車内は禁煙ですか?

車内は全て禁煙です。お煙草を吸われる場合は、車外の所定の場所でお願いします。

Q.キャンピングカーにトイレはありますか?

アミティにはトイレのスペースがございません。ただし、緊急の場合もあるかと思いますので、ポータブルトイレや簡易テント、使い捨て携帯トイレの貸し出しを行っております。使用された場合のみ、1,000円の処理代(携帯トイレは使用した分)をいただきます。小さなお子様も安心してキャンピングカーの旅をお楽しみください。

Q.送迎サービスはしてもらえますか?

送迎はお断りしております。キャンピングカーの配送、回収はしております。

Q.出発当日は、何時に行ったらいいですか?

ご予約の店舗に出発予定時刻の30分前までにお越しください。
出発当日は事務手続き、取扱説明等がございます。

Q.出発当日に、必要な物を教えてください。

「運転免許証」が必要です。高速道路をご利用の際には、「ETCカード」をご持参ください。安心保障サービスにご加入の場合は2,160円をご準備ください。

Q.チャイルドシートやキャンプ用品などのオプションは当日借りられますか?

当日でもお貸しします。一部有料オプションでお貸しできない物もありますので、事前にお問い合わせください。

Q.どこかで乗り捨てできますか?(ワンウェイ・レンタルについて)

基本、お引き渡しした場所へのご返却をお願いします。

Q.キャンピングカーでとまれるところは何処ですか?

「オートキャンプ場」「道の駅(24時間利用可)」「高速道路のサービスエリア(24時間利用可)」「公園の駐車場(利用時間に注意)」などの利用が多いです。
また、最近は「RVパーク(有料)」が全国各地に出来ました。こちらは駐車場ですが、電源・水道・ゴミ処理などのサービスが受けれます。
「立ち寄り湯(温泉)の駐車場」なども利用されていますが、施設の方にお願いして許可をもらうのがマナーでしょう。
いずれにしても、他の人の迷惑にならないようにするのが前提となります。

Q.キャンピングカーの大きさが気になります。

コンパクトサイズのキャンピングカーです。ボンゴトラックベースですので、乗り降りやシートからの目線は乗用車に近い感覚です。また、全長は4620mmとステップワゴンより短く、普通車用の駐車スペースに停められます。女性でも運転しやすいと思います。
ただし、高さは2700mmですので、十分注意して運転してください。
詳しいサイズは「車両紹介」をご覧ください。

Q.バックするときに後方確認はどうやって行うのですか?

全車にバックモニターを搭載しています。オートマのギアをバックに入れると、運転席手元のモニターに後方の映像が映し出されます。運転しやすく、とても便利な機能です。

Q.燃料の種類を教えてください。

燃料はレギュラーガソリンです。

Q.冬は寒いけど大丈夫?

エンジンを切っても使える FF ヒーター(燃焼式ヒーター)が搭載されています。壁には断熱材が入っています。冬でも大丈夫です。ただし、就寝時にはFFヒーターは切り、寝具を使用します。夏場はエンジンを切っても使える冷房専用エアコン(外部電源入力時又は発電機稼動時)を貸し出します。

Q.設備の使用方法が分かるか不安なのですが・・・

出発前に設備のご説明を行い、使用方法のよく分かるマニュアルをお渡しします。
また、使用方法が分からない場合は連絡いただければ、ご説明いたします。

Q.事前に荷物を送れますか?

送れます。ただし、事前にご連絡をお願いします。お客様のお荷物を利用開始日の 2 日前までを目安に、当店までお送り頂ければ、当日、レンタカーと共にお渡し致します。送料は実費ご負担願います。
※ 貸渡店までの輸送中の事故等について責任を負いかねます。
※ 生ものや精密機械品等、デリケートなものはお断りしております。

Q.ETCカードは借りれますか?

当店ではETCカードの貸出は行っていません。
ETCサービスを利用するには、お客様のETCカードが必要になります。

Q.借受人(契約者)以外の人が当日レンタカーを借りる事はできますか?

できません。
貸出時・返却時共に借受人(契約者)本人がご来店ください。

Q.借受人(契約者)以外の人もレンタカーを運転できますか?

できます。
貸渡時に運転される方全員の運転免許証をご提示して頂きます。

Q.フェリーに乗船できますか?

乗船できます。全長により料金が異なります。
車両紹介」を参考に各車全長をご確認ください。

Q.返却時に必要なものは?

時間内にご返却いただけない場合は、別途手数料がかかります。追加料金等のご精算をお願いします。
また店舗近くのスタンドにて、満タン給油で返却をお願いします。

Q.事故や、車のトラブル...どうすれば?

各店舗の保険会社のサポートデスクにご連絡ください。ご利用方法→万が一の事故・トラブルページ
※必ず店舗にもご連絡いただきますようよろしくお願いします。

Q.借りる前にキャンピングカーを見学することは出来ますか?

可能ですが、ご希望の車種がレンタル中・整備中・回送中であったりと、ご覧いただけないことが多いです。
なので、「車両紹介」のページに写真でご紹介しております。
長期ご利用の方など、どうしてもご見学が必要な方は、必ず事前にご連絡ください。

ロゴ

ロゴ

ワイキャンいわて

〒028-3625
岩手県紫波郡矢巾町室岡9-125
→アクセス